インフルエンザ予防

健康 - 話題のトレンド通信

世界的にインフルエンザが猛威をふるっているようです。
周りでも、あちこちでインフルエンザで休んで居る方が多いです。

stevepb / Pixabay

インフルエンザ 予防

私が注意して居るのは、一般的な手洗いとウガイです。
後は外出する時マスクを着用しています。

インフルエンザ 潜伏期間

インフルエンザ 潜伏期間は大体5日から7日位です。私も5日間は熱でモウロウとしてました(^^;;
とにかく安静にして睡眠と栄養を取るのが一番だと思います。

インフルエンザにならないように特に気を使っているのは室内の湿度です。
北海道は特に暖房(石油ストーブ)をつけるので部屋の中が乾燥します。
今年は東京でも雪が降るなど寒いので暖房器具を使う方が多いと思います。
安易に湿度まで考えてない方が多いと思いますが、とても重要だと私は思っています。

今まではストーブの上に蒸発皿に水を入れ湿度を確保していましたが全然足りません(^^;;
更には、空気清浄機の加湿器も足して使っていましたが、それでも30%がマックスでした。

快適なのは、最低でも40%は欲しいです。
先日購入した加湿器を加えたらあっという間に45%を超えました。
湿度があると室温よりも暖かく感じます。
加湿器購入は正解でした。

購入した加湿器は

値段は結構しますが、安い加湿器だとここまで湿度は保てませんでした。
この時期まだまだ、インフルエンザや風邪が流行っていますので、予防に加湿器で湿度を保って下さいね!

 

 

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL