パンくずリスト
  • ホーム
  • PC
  • xtra-pcってどうなの?

xtra-pcってどうなの?

PC
xtra-pcってどうなの?

xtra-pcの評判は?

先日フェイスブックを見ているときに、2500円で古いPCもxtra-pcで蘇るみたいな広告あったので見てみると、
めちゃめちゃ良いことばっかり書いてるレビューばっかりで、USBを挿して起動するとめっちゃ早くなるっていう触れ込みで
(普通に考えるとありえない)(笑)

そもそもxtra-pcって何なの?xtra-pcって凄いの?xtra-pcで昔のPCが簡単に蘇るの???

こりゃ絶対何かあると思い調べてみました。
動画を載せて置きます。(英語で私は何言ってるかわかりません)(笑)

xtra-pcの仕組みは?

xtra-pcの評判自体は良いことばかり書いているのですが、実際はUSBメモリーの中にLinuxというOS(オペレーティングシステム)が入っていて、
USBを刺して起動すると(BIOSという起動する最初のプログラムでUSBが先に起動するように設定してないと本体のOSが起動)Linuxが動くようになっている。

xtra-pcのUSBに入ってるLinuxとは?

WindowsやAndroidとかと同じOSのことです。Linuxは無料手に入るソフトで、誰でもネットでダウンロードして使うことが出来ます。
なので、USBメモリーを買ってダウンロードしたLinuxを入れて使えば同じ事ですね。2500円はちょっと (-_-;ウーンって感じです。

この時代USBメモリーなんてとても安くて、Linux入れるなら8Gもあれば十分です。
1000円以下でゴロゴロしてます。

ここを見て確認して見てください。
2500円がどれだけ高いか理解出来ると思います。

xtra-pcはamazonで売ってるの?

このxtra-pcは、商品としては普通に考えるとありえません。amazonでも当然売ってません。専用のサイトで購入するようになってます。
確認したい方はこちらで確認して見てください。

見るだけ無駄ですけど(汗)

購入サイトではこんなこと言ってました。https://www.xtra-pc.com/gu/special-offers/03/

本商品はすでに販売を開始しておりますが、高まる需要のため、まもなく招待された方のみのご購入に限らせて頂きます。.

1月02日 23時59分まで まではXtra-PCをご購入いただけます。

xtra-pcの原理はわかったけど、どうやって作るの?

まとめとして、xtra-pcの代わりを作るためには?

簡単に説明するとUSBメモリーを用意してダウンロードしたLinuxを入れて、そのUSBメモリーをPCに挿して起動するだけです。これでxtra-pcはいらない
Linuxには色々な派生があって、結構有名なのはUbuntuというLinuxです。ですが、見た目は結構ウインドウっぽいですが、あまりにも
古いPCだと、かなりキツイです。Windows7が動いていたPC位なら快適だと思います。

ダウンロードするときに、自分のPCが32ビットか64ビットか確認しておいて下さい。

昔のだと、大体32ビットだと思いますが、4GB以上のメモリーを使いたいのであれば、64ビットをダウンロードしてください。

Ubuntuの入手→ https://www.ubuntulinux.jp/download

Windows VISTAとかならLinuxミントとかいいですよ。

Linuxミントのダウンロード先載せて置きます。→ http://linuxmint-jp.net/download.html

ダウンロードしてきたisoというイメージファイルを、USBメモリーで起動できるように書き込むためのソフト。

私は「usbwriter」というソフトで作りました。これでxtra-pc買わなくてもすみます。

https://sourceforge.net/projects/usbwriter/

直リンクは→ http://downloads.sourceforge.net/project/usbwriter/USBWriter-1.3.zip?r=https%3A%2F%2Fsourceforge.net%2Fp%2Fusbwriter%2Fwiki%2FDocumentation%2F&ts=1483357209&use_mirror=jaist

このソフトだとインストールしなくても簡単に起動出来るUSBメモリーが完成します。

実際は結構敷居が高いので、勉強しようという志のあるかた頑張って見て下さい。

・最初のデュアルブート画面

20170102-185220.jpg

・LinuxMint

20170102-185233.jpg

・LinuxMintが起動した状態

20170102-185242.jpg

・Windows10が起動した状態(重いです)(汗)

20170102-185250.jpg

私は試験的に、昔にドコモで貰って一時流行ったノートブックAcer(AspireOne 532h-CPK11)にデュアルブートでLinuxMintとWindows10を

入れて使ってます。元々WindowsXPの入っていたPCなので、Windows10はやっと動いている感じです。メモリーは最大1Gまでしか載せれないのでマックスです。
HDDは交換してます。
実際は怪しいので私は絶対買いません。
ランキングに参加しました。励みになるのでポチッとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL